2017年10月23日月曜日

どんな人にも優しい情報発信って?

キッズ★アリペ、最新号できました。秋なのでイベント情報がいっぱい。

今までは詳細(例えば、申込み必要なイベントなどは申込み方法はWebで確認してね、のように)は
WEBで見てもらうように工夫(検索しやすいように検索ワードを入れたりして)していたけれど
ある方から「パソコンもスマホも使わないママも結構いるんだよ」とアドバイスいただいて
私はスマホも使えることを前提で紙面をつくっていたから
今までの書き方では不便を感じていた人は結構いたのかもしれないなあ、と思いました。
紙面には限りがあるから、松花堂弁当のようにいろんな情報を少しずつ
というスタイルにしていたのだけれど。

それでいろんな人に話を聞いてみたら

仕事と子育ての両立で情報収集まで手が回らないから
スマホで検索するよりは紙1枚にいろんな情報がつまっていると助かる

スマホはあるけれど情報がありすぎるから
イベント情報はSNSはやらずに友人知人の口コミで十分

スマホだと画面が小さくて見づらいから紙の方がいい

という意見も耳にして、みんないろいろなんだなぁと思いました。


でも反対に

紙だと子どもにぐちゃぐちゃにされてしまうのでネットの方がいい

他にもいろんな理由でネットの方が便利という人もいて
ネットの方もそれなりの閲覧数があるから全く見られていないわけでもないし
私が趣味でしている“いわきこどもプロジェクト”のページも
「いろんな情報がアップされていて好きだよ」とおっしゃる方もいて(涙)
どんな人にも優しい紙媒体の情報発信の仕方ってどうしたらいいんだろう?と考える週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿