2017年5月29日月曜日

親孝行 くらし随筆5

 岡山・広島旅行から戻って2週間後、小学校の運動会の振替休日を利用し、次は山形に行きました
私の母方の祖父母はいわき市出身ですが、父方の祖父母は山形県で生まれ育ちました。
 今度は私の両親、兄や妹たち、甥っ子軍団、母方の祖母も連れて総勢20名、4台の車で出かけました。

 祖父の実家のお墓がある天童、祖父母に縁のある月山(がっさん)や鶴岡にも足を延ばしました。
 この旅行ではタガマヤ村という名前の一軒家にみんなで泊まりました。
 父方の祖父は父が中学生の時に他界したので母も私たちも祖父のことはよく知りません。時折、母が仲人さんから聞いたという祖父の話をしてくれたり、伯母たちから祖父の思い出話を聞く程度でした。父が祖父の話をすることはあまりありませんでした。
 
 でもこの旅行の日の夜はお酒が少し入っていたせいかもしれません。寝る前のひととき、いつもは寡黙な父が私たち兄妹を囲んで嬉しそうに祖父との思い出話をしてくれました。その父の顔を見て「少しは親孝行できたかな?」と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿