2017年5月30日火曜日

キッズ★アリペ みんゆう随想2

私は「キッズ★アリペ」の編集部員をしています。「キッズ★アリペ」というのは「キッズ★アリオスーパー」の略で、いわき芸術文化交流館アリオスが毎月発行しているフリーペーパーです。

201110月に創刊準備号ができ、準備号は6号まで刊行されました。その後、夏休み準備号を経て2012年、あそび工房発足1周年の時に創刊しました。今月発行されるもので57号になります。

あそび工房がスタートした頃「あそび工房のことを宣伝しないとお客さんも来てくれないよね」とフリーペーパーを作ることにしました。
あそび工房では絵本の読み聞かせもしていたので「あそび工房だけでなく市内の読み聞かせの情報も載せたらいいね」ということになり「それなら子ども向けのイベント情報も載せよう」「小さいお子さんがいる家庭向けに必要な情報も掲載したい」と内容が膨らみました。
準備号はA4サイズの表面に印刷したものが創刊号ではA3の両面印刷になりました。
キッズ★アリペ」は編集長のアリオススタッフと私と2人で記事を書いています。子育て中のお母さんの役に立ち喜んでもらえるような内容を心がけています。

私は結婚した当初は東京に住んでいました。主人の実家が近くだったので義母に手伝ってもらっての子育てでしたが、長女が1歳の誕生日を迎えた頃に愛知県に転居しました。
知り合いのいない土地での子育てで頼りになったのは町でもらったフリーペーパーでした。
子どもを連れて行ける個室のある歯科医院や、市内で活動する助産師さんの連絡先が掲載されていました。町の情報が何も分からなかったので、助産師さんに相談していろいろ教えてもらいました。

あの時、私を助けてくれたフリーペーパーのようなものがつくりたい、という思いで私は記事を書いています。
締め切り直前までイベント情報が集まらなかったりと苦労はありますが、時折読者の方からいただく感想が励みです。

子育て中のママがいわきでの子育てを楽しめますように。今後も「キッズ★アリペ」での情報発信を続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿