2017年5月8日月曜日

青春18切符 くらし随筆2

 日本全国から生徒が集まってくる私の母校。同級生の実家は北海道から鹿児島まで様々です。
 日本全国に友達がいることに憧れていた私は中学時代からすでに日本各地の人と文通をしていました。

 高校の長期休みになって松江からいわきに帰るとき「せっかく帰るなら寄り道しながら帰ろう」と文通相手に連絡をとって途中下車をして会う約束をしたり、同級生の家に泊めてもらって京都観光をしたり。ちょっと足を伸ばして広島の原爆ドームや安芸の宮島に行ったこともありました。
 もちろんお金をかけない旅です。青春18切符(日本全国のJR線の普通列車に自由に途中下車できる。 5枚入っていて1枚一日限り有効)を使って松江からいわきまでの各駅停車の旅です。いわきを通り越して八戸の同級生の家に行ったり(同じ東北なのに南部弁が全く分からなかったことには驚いた)好きだった小説家にインタビューに行ったこともありました。

 携帯もメールもなかった時代。高校生の子どもを持つ親となった今、私の気ままな一人旅を両親はよく許してくれたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿