2016年10月18日火曜日

馬油のこと

乾燥する季節になってきました。
馬油をきらしていたので買ってきました。
ハンドクリームに較べるとだいぶお値段もはりますが自然なものなのでいいかな、と。
以前は匂いが気になりましたが、最近のものは匂いも気にならないです。


小さかった頃、近所にお肉屋さんがあって馬油も売っていました。
「馬油って何をするの?どうしてお肉屋さんに売っているの?」と聞いたことがあります。
「やけどしたところに塗るといいんだよ」と教えてくれたのは母だったか、祖母だったか……。
先日、知り合いの赤ちゃんの足に熱湯がかかってひどい火傷を負いましたが
馬油のことを思い出して馬油を塗ったらいいとアドバイスしたらとてもよかったそうです。
昔の人の知恵ってすごいなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿