2016年10月号のこどもたっちコラムです。
大人はスマートフォンがなかった頃の時代を知っているけれど子どもたちは生まれたときからスマートフォンなどの便利な機器に囲まれているという大きな違い、中学生にとってのネットやゲームの本当の問題と本当じゃない問題、ゲーム・ネット依存症のこと、安心・安全な利用の仕方を教えることで問題をすり替えられていること、など沢山の話がありました。世の中はいろいろ変わっていきます。でも変えちゃいけないこともあります。そしてネットが楽しければ楽しいほど現実はめんどくさい。思い通りにいかないことも多い。失敗もするし、間違えて恥ずかしい思いをしたり、好きな人に告白してフラれることだってあります。でも子どもたちはそれを乗り越えていけるのだろうか?5年後、10年後の自分を考えてネットやゲームの時間を減らそう、リアルの世界を楽しもう。人生で大事なことはめんどくさいけど実はおもしろいんだよ、というお話でした。難しいテーマに真っ正面に取り組む講師の北崎さん。私も今までは「時代の流れだ」と思って流れに身をゆだねていました。考えることすら億劫でした。でも、大人にだってできることはある。まずは私もスマホを見る時間を減らす努力をしようと思います。
北崎さんとやりとりしたメールも私のブログにアップしてあります。
北崎さんからいただいた 「多謝」 というタイトルのメールも北崎さんから許可をいただいて
ブログにアップしてありますのでぜひこちらもあわせてご覧下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿