2016年9月29日木曜日

成長記録

子どもが小さかったころ、子ども達の日々の様子を
離れたところに住んでいる義母や友人にメールで送っていたことがあった。
ブログがあればそれに書き綴っていたのだろうけれど。

メールの文章をプリントアウトしてファイルに綴じておき
「成長記録」とタイトルをつけて保存しておいた。
で、それをこっそり読んだ上の子ちゃんはサンタクロースの招待を知ってしまったのだけれど。


「17年って長かった?」と聞いてきた上の子ちゃん。
今までのことを振り返ってみる。あっという間だったな?
「どうしてそんなこと聞くの?」と聞いたら久しぶりに「成長記録」を読んだのだと。
自分の小さかったころの出来事、ほとんど覚えてはいないだろうけど
母親の文章の中にいる小さかった頃の自分って読んでいてどんな感じなのかな?
みんなに愛されて、かわいがられて育ったということを分かってくれたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿