2016年9月13日火曜日

大正生まれのおばあちゃん 『贅沢』に対する孫へのアドバイスが素敵 greapより

うちの父方の祖母(大正生まれ)は、とある武家筋の、大正浪漫を地で行くガチものお嬢様だったらしい。(時代の流れでお家が没落して、当時羽振りが良かった呉服商のとこに嫁いで来たっていう小説みたいな人生)
いつも「贅沢の意味を履き違えてはいけない」って言ってたの思い出すなあ。



本当の贅沢とは


女子に生まれたからには、きちんと贅沢をしなさい。贅沢とは身の丈に合わない浪費の事ではない。自分に出来る精一杯の範囲で本物を知り、本物を教えてくれた人に感謝するのが『贅沢』。そして、贅沢するのに他人の財布は絶対あてにするな。本当のありがたさがわからなくなるから。自分で苦労したお金で贅沢しなさい。@ume_yamaneko ーより抜粋

0 件のコメント:

コメントを投稿