2016年9月17日土曜日

ギター1本で沢山の夢を見る その3

ギターを見ていて思いだしたのはバンドーラというウクレレに似た4弦の楽器を
子ども達と一緒に作ったときのこと。
子どもはすぐに弾けるようになったのに、私は全然出来なくて。
ギターは6弦。バンドーラよりももっと難しいんだぁ~と。

曲に合わせて小川さんは弦を緩めたり締めたり、オープンチューニングをして演奏をします。
チューナーがなくてもちゃんとあわせられるんですよね。
我が家の末っ子も、バンドーラのチューニング担当でした。
ピアノの音がなくても自分の音感を頼りにチューニングして
しかもそれであっているのでバンドーラの先生も感心していましたっけ。

バンドーラを作ったときの型紙

0 件のコメント:

コメントを投稿