2016年9月10日土曜日

おもちゃのお金

学童で、繰り下がりの引き算はどうやったら分かりやすく教えられるか?
引かれる数が引く数よりも大きい場合、隣の位から1を借りてくる、といわれても
イマイチよく分かっていない子どもに、それをどう納得してもらえばいいか?

先日買った算数の本を読んで
実際に10円や100円や1円玉を使ってやってみせると、どうしてそうなるのかがよく分かる、と解説してあって
確かに解説を読んだら私も「ほんと、これならよく分かる~」と感心しました。

で、実際のお金を使うよりはおもちゃのお金で説明した方がいいなぁと思って
おもちゃのお金を検索したら便利なサイトがあるんですね。
紙のお金が沢山ありましたがその中で私はこれを選びました。


0 件のコメント:

コメントを投稿