2015年6月9日火曜日

梅ジュース

梅を見て、この時期、義母は梅ジュースをよく作っていたなぁと思いだした。
大きなガラスの瓶に梅とグラニュー糖をいれておいて
時々?ガラス瓶を揺すって放置しておくとそこから梅のエキスがでてきて梅シロップができる。
夏に遊びに行くとその梅シロップを冷水で割って飲ませてくれた。
「夏バテにもいいのよ」って。

私の母も義母の梅ジュースを飲んだら美味しくて
義母に梅ジュースの作り方を教わっていたっけ。

簡単にできるようだけれど、最初は失敗することもあったけれど
そのうち母も上手に作れるようになった。

でも私はどっちの家に行っても出来上がった梅ジュースを飲む係で
結局作る側にはならなかったんだけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿