2015年6月28日日曜日

青空おはなし便×つねちゃん クラフトおはなし会 「出ておいで、絵本の中のなかまたち」

昨日はあそび工房のスピンオフ企画第一弾
青空おはなし便×つねちゃん クラフトおはなし会 「出ておいで、絵本の中のなかまたち」
に参加してきました。
つねちゃん作


こちらはアリオススタッフの中村さん作
裏返してクジのようにひいてもらいました
選んだものが今回作る動物です


青空おはなし便のお姉さん達が作った動物たち
これを子ども達が作ります

青空おはなし便愛好会のお姉さん達が
この絵本を読んでくれました
効果音として選んだ「ピーターと狼」の曲とも
ばっちりあっていました

型紙に沿って形を切り抜きます

つねちゃんが仕上げをしてくれました

ネコ好きな人に悪い人はいないよ
とつねちゃん
つねちゃんもネコが好きなんだそう

あそび工房スタッフのもなけんさんが
差し入れにチョコがけポップコーンを手作りして
持ってきてくれました
とっても美味しかった~♪

もなけんさんは撮った写真をすぐにプリントアウトして
青空おはなし便愛好会のお姉さん達にプレゼント

申し込みこそ少なかったのですが
その後、当日参加の方が増えて
結局、用意したクラフトは全て売り切れました。
足りないくらいでした。
想像していたよりも素晴らしい内容で驚きました。
つねちゃんとコラボした参加型お話し会がしたい、というぼんやりとした希望を
ここまでしっかりした形に仕上げるのは大変なこと。
(でもよくお話を聞いたら、つねちゃんの方から青空おはなし便さんを誘ったそう)
つねちゃんも青空おはなし便さんも
忙しい中、どんな内容にするか考えを練ったり
打ち合わせや事前準備やいろいろ大変だったと思います。
キッズルームの子ども達は動物を作って
作った動物を動かしながら絵本の世界に自分たちも登場して
キッズルームの中を動物になりきって移動するニコニコの子ども達の顔を見ながら
キッズルームはこんな素敵な空間になるんだ、
つねちゃんと青空おはなし便さん達、すごいなぁと感動しました。
そしてこういう企画があそび工房から生まれたこともとても嬉しく思います。
当日、あそび工房スタッフがお手伝いとして出演したり差し入れや写真のプレゼントをしてくれたスタッフ、アリオスの別会場の出演の合間に見に来てくれたスタッフなど、みんな気にかけていてくれているんだということがわかってそれも嬉しかったです。
また次回のあそび工房のスピンオフ企画、楽しみです。(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿