2015年6月23日火曜日

芍薬

昨日は月に一度の華道の日だった上の子ちゃん。
持ち帰ってきたお花を玄関にある花器に生けてもらいました。

今月のメインの花は芍薬。
ちょうど夕方、買い物に行って切り花コーナーで「芍薬きれいだなぁ」と見ていたから
まさにタイムリーなお花でした。

上の子ちゃんは私は芍薬の名前を知っていることの方が驚きだったようだけれど。
あとはヒメユリと名前の分からないグリーンが2種類。

細く長く延びたグリーンの葉っぱは夏の雨を表しているんだと
お花を生けながら教えてくれました。
名前を聞いたら「何だったけ?」なんて言ってましたが
華道は結構奥が深いんだな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿