2014年9月22日月曜日

おはぎとぼたもちのこと

お彼岸は母の実家に行って祖母が作ったおはぎを食べるのが恒例行事でした。
今は祖父母も歳をとったので、母の実家には父と母の二人で行くようになりましたが
祖母が作ったおはぎはとっても美味しかった。
あんこが甘すぎなくてちょうどいいあんばいで
伯母も「この味はおばあちゃんにしか出せない味だよね」といいながら
親戚一同、おばあちゃんの作る手作りおはぎに舌鼓をうちました。
あんころもちも美味しかったけれど、おばあちゃんのごまもちも美味しかった~。

あのあんころもち、おはぎっていう名前だと思っていたけれど
春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」って季節によって名前が違うと知ったのは
私が社会人になった年のこと。(詳しくはこちら

そして最近、ぼたもちとおはぎ、呼び名が違うだけだと思っていたら
実は形であるとか、こしあんか粒あんなのか使用するあんこにも本当は違いがあったと
(今では形やあんこなどほとんど変わらなくなりましたが)
そんなことを知りました。

詳しくはこちらをどうぞ。

【食の歳時記・旬の味】おはぎ・ぼたもち 

0 件のコメント:

コメントを投稿