2014年9月10日水曜日

カムイ・パーカッション シンフォニーコンサート  たっちコラムno.13

2011年8月号のこどもたっちのコラムです。

 私達が2年前から参加しているパーカション グループ ovo novo は今回、北海道旭川市の子ども達と一緒にコンサートに出演しました。これは旭川市民の有志の方々が実行委員会を組織し、私たちを旭川へ招待して下さったことで実現しました。コンサートやワークショップへ参加することの他に、市長表敬訪問、上川振興局訪問、市内の科学館や動物園の見学、実行委員会の方のお宅へのホームステイやジンギスカン鍋を囲んでの交流会等、盛り沢山の内容でした。 ovo novo の活動ではいわきでの活動よりも練習時間が短いような気がしましたが、旭川の子ども達のリズム感のよいこと!!すぐにひとつの音になり、ずっと前から一緒に練習していたよう でした。美術のワークショップでは舞台美術をみんなで制作しました。4つの班に分かれ、コンサートのイメージの世界を絵で表現しました。自由にのびのびとイメージを描いてい く子ども達。彼らの姿に刺激を受け、私も絵筆をすべらせました。コンサート当日、会場で舞台美術を見て、子どもが描いたとは思えない仕上がりに驚きました。ワークショップ1日目はいわきの子と旭川の子との間に距離がありましたが、3日目にはその距離が縮まり、とても素敵なコンサートになりました。旭川市の皆さん、本当にありがとうございました。
舞台美術はコンサートの世界をみんなで表現したもの

0 件のコメント:

コメントを投稿