2014年9月13日土曜日

娘の出産

妹が出産した。
私たち姉、妹軍団もだいぶ協力したけれど
やっぱり妊娠してから出産するまで精神的な面もそうだし
上の子の世話など母親が随分と面倒をみてきた。

主人の母は、結婚する前に実母を亡くした。
姑もいたのだけれどやはり実母のように頼れるわけではなく
出産後の苦労話をいろいろ聞かせてくれた。
だから義母は自分の娘が生まれたとき「この子のお産は自分がちゃんと面倒をみよう」
と強く思った、と私に言っていた。

実母がお産の面倒を見てくれることのありがたさ。
未婚の妹達よ、母が元気なうちに子どもを産んでくれ、としみじみ私は思う。
もちろん私も協力するけれど、母にはかなわないと思うから。

そして私も、娘達のお産の面倒をきちんとみたいと思う。
まだまだ先の話だし、それにはいい人を見つける事の方が先だけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿