2014年9月28日日曜日

こども店長のこと

こども店長の季節になってきました。
地元の商店街の企画で、小学5~6年生が商店街のお店で
一日店長体験をするのです。

このところ、毎年のように子ども達がお世話になっていました。
下の子ちゃんも上の2人を見ているので
「自分も5年生になったら子ども店長に応募する!!」
「○○のお店に行けるといいなぁ(お店は事務局の方で割り振る)」と
楽しみにしていました。
もちろん私たちも「一日店長をするときはお店に買い物に行くからね」
と期待していました。

ところが……。
「子ども店長、応募したんでしょ?」と聞くと
「応募しなかった」
「?!」
女の子が応募が多くて、男の子は少人数であった上
人数が多いからじゃんけんで決めるというので
女の子の中で男の子が自分1人だったらイヤだなぁと思って
応募しなかったのだとか。
そういうことなら仕方がないかぁ、と。

でも他のところでこどもたちの“ゆめ”を募集する企画があったので
「パティシエになって大きなチョコケーキを作って食べたいです」と書いて応募しました。
子ども店長はできなかったけれど、パティシエ体験ができたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿