2014年9月20日土曜日

本 絵本の記憶

ずっと気になっていた本を読みました。

私も自分の小さかった頃を思い出してみました。
本棚に絵本は沢山あったのは覚えています。
この本の中に紹介されている絵本の中にも
私が読んだ絵本がいくつかあったし。

でも、私の記憶の中にあるのは絵本と自分。
それを読んでくれたであろう母親の姿はなくて。
自分一人で絵本を広げている記憶しかない……。
本当はどうだったんだろう?
幼い妹達の面倒で母は忙しかったから
一人で絵本を広げていたんだろうか?
それとも本当は母が読んでくれたけれども私が覚えていないんだろうか?

いろんな絵本を読んだことが思い出されました。
でも私は絵にインパクトがあるページが好きだったような、そんな気がします。

絵本の記憶、子どもの気持ち


0 件のコメント:

コメントを投稿