2023年11月24日金曜日

心の中のつぶやきを

最近、よく見かける『子どものアドボカシー講座』
どうしてこんなに流行っているんだ?と思っていたんだけど
この動画を見て、やっとその理由が分かった……。勉強不足な私!!(苦笑)

先日の「子どものミカタ」という講座を受講して、子どもの頃の気持ちがぶわーっと思い出された。
「お母さん、あのね」「先生、あのね」
沢山の言葉が心にあったけど、でもほとんど口に出すことはなくて
心のなかで「あのね……」ってつぶやいていた。

『子どもの声を聴く』とか『子どものアドボカシー』っていったら
私のように、子どもが心の中に沢山つぶやいている言葉を
大人がなんとか掬い上げるっていうことなんだろうか。
言えなかった言葉を、言えるようにしてくれるんだろうか。

それが可能か不可能かよりも、そういったことに目を向けてもらえるようになった
それはとりあえず進歩なのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿