2023年11月19日日曜日

まちづくり勉強会 中間オリエンテーションで思ったこと

普段やっていることを言語化するって、簡単なようだけど実はやっていなかったりする。


先日のまちづくり勉強会の中間オリエンテーションで参加者がそれぞれの思いを語ったのだけれど

みなさんの話を聴きながら、自分の思いをいろいろ考えてみた。

で、私がなんとなくいつもやっていることを言語化してみたら

「まちで見つけたワクワク・ドキドキすること」を見つけること

見つけたら発信することでいろんな人とワクワクやドキドキを共有する

ということだった。


言語化したらちょっとすっきりしたし

そうすることで目標というかそういうのがはっきりした気がする。


それから、仕事でお手伝いに行っている場所で思うことは

県外から遊びにくるお客さまの行き先がハワイアンズとアクアマリンがダントツで

「子どもがいちご狩りに行きたいって言っているんだけど、どこかあるかな?」

と聞かれたこともあったけど、それはレアケース。


市内には沢山いっぱいいいところがあるのに~

私に聞いてくれたら、ある程度の要望を聞きつつ紹介できるスポットあるのになぁって

すごくもったいないって思う。

私、旅行?観光?コンシェルジュのようなこともできるかも?とか思っちゃう。(笑)


それと市内への人の流れだけれど、「観光」だけじゃなく

最近はオンラインの発達もあって「移住」という選択も現実的になってきたこと。

HUCのボイシ―で【移住でアップデート】という番組が始まって

都会の方がなんでも便利じゃない?って思うから

都会のファミリー世帯が真剣に地方移住を考えている、というのは私にとって結構びっくり。

地方でも、移住してきた人向けの「しごとはたらきかた講座」を開催していたり

いろいろあるんだなぁと感心しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿