2023年8月5日土曜日

茄子の大量消費レシピ

茄子を沢山いただいたのだけれど、消費しきれない。

油と相性がいいから揚げたりしたいんだけど、美味しいけど油っこくなるからなぁ。

主人はフライパンで蒸し焼きにして生姜醤油で食べるのが一番好きなんだけど

私もそれは嫌いではないけれど、でもちょっとずつしか茄子が減らない。

どうしたものか~、と思っていたら

義母がつくってくれた、茄子の煮物を思い出した。


挽き肉とぶつ切りの茄子を軽く炒めて、しょうゆとお酒を1:1(私は50mlずつ)の量にして投入。

圧力鍋で煮ると茄子がやわらかくなるし、挽き肉の旨みがじゅわっとしみ込んで

いつもの茄子とは全く違ってご飯もすすみます。

里芋も茄子も、こんなに美味しいんだって教えてくれたのはお義母さんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿