2023年8月10日木曜日

レポート提出

まちづくり勉強会で宿題になっていた課題図書を読み、レポートを作成しました。

レポートが出来上がるとグループLINEにアップするようになっていて

先にアップしていたメンバーのレポートを見てみたけれど

みんな真面目で立派な内容に尻込みしてしまいましたが……。

「自分の言葉でまとめてください」という講師の言葉に

「ま、いいよね」と開き直って私が面白いと思ったこと、思い出したことや言葉

心にひっかかった言葉をつらつらと書き連ね、私流のレポートができました。


本の内容はすごく面白かったし

自分自身のしていることやこれからに、もしかしたらヒントになるようなことが書かれていて

それはそれで勉強になったかな。

何にでも共通することなのかもしれないけれど、この本を読んで一番思ったのは

やっぱり大事なのは“人”なんだな、ということ。

もちろんテクニックも大事なのですが。


あれだけのことを成し遂げられたのは

諦めない強い心と

「自分の住む町をどうにかしたい、それは誰かがやってくれるんじゃない、自分がやる!!」

その決意だったのかな。

だから誰もが「それは無理」と思ったことも実現できたんだろうと思うし

仲間が増え、多くの人が引き寄せられたんだなと思います。


まちづくりは誰かがやってくれるのではない。自分がやる。

そしてそこから逃げなかったとき、望んでいた未来を手に入れられるのかな。


次回も課題図書が出ているので、また読みたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿