2023年4月24日月曜日

残るものって何だろう 

今日は母方の祖母の納棺の日。
上の子ちゃんと真ん中ちゃんも急遽帰ってきて、みんなで納棺式に参列。
なかなか納棺式には参列することはないし
どうやって旅立ちの支度を整え、旅立たせるのか、その過程を見せたいと思った。

傍で祖母の姿を見ていて思い出した言葉
棺の中には大好きだったものやお気に入りの着物も入れてもらったけれど
あちらに持って行けるのは何もない。
身一つで生まれてきて、また身一つで帰っていく。
唯一持って行けるのは、自分がしたこと。

死んだ後に残るのは、集めたものではない、与えたものだ、という言葉が心に響く。
私はこれからどう生きていったらいいのだろうか。
ふとそんなことを考えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿