2023年4月9日日曜日

直伝!実践のための「夢みる小学校」〈学び〉のつくり方 深堀り連続講座②

土曜日のzoom講座がすごくよかった!!

子ども観の話や子どもたちへの声掛けの仕方など実践的な話(同感と共感は違うってことも)を

聞くことができたし

声掛けの仕方や、子どもたちが抱っこして欲しいときはどんどん抱っこしている話など

私が知りたかったことや聞きたかった話でした。

でもケースバイケースだから、私の職場で全部を同じように、とはいかないのだけれど。


「叱らない教育」についても

私は子どもたちを全部を肯定して否定しないってことなのかと思っていたけれど

そういうことではなくて「子どもたち自身が考える」ということでした。


講座の後、30分ほど感想を語り合う会に参加して

私は二人のお母さんと三人でおしゃべりしました。

みんな、親になる勉強をしないで子どもが生まれて突然親になるけど

今日のような、子育てに大事なことを親になる前に勉強できたらいいよね

という話で三人の会話は締めくくられました。


全体では「こういう場であれば話が弾んでできるのだけれど

リアルではこういう話をなかなかできないんだよね」という声もでていたそうで

私も同感だなーと思いました。


今回の話、すごく面白かったけど

やっぱりそれは私が今まで人生で経験してきたことや

自分自身で勉強したり本を読んだりしてきた積み重ねがあるから

もしこれが若い、真っ新な私だったら、また感じ方も違ったんだろうか

なんても思ったり。


0 件のコメント:

コメントを投稿