2023年4月14日金曜日

断る勇気

ある講座を運営しているところから

新規事業を始めるのでその宣伝の手伝いをお願いしたいと連絡がありました。

私のSNSのフォロワーさんの年代が、新規事業の対象者に合致するので

とにかくお知らせして認知を広げたかったみたいで

私が講座を受講して、その内容をSNSで発信して欲しいとのこと。

(でもSNSを見ていると、そこの講座の宣伝がバンバンでてくるから

ターゲット層には十分認知できているとは思うのだけれど)


ママの隙間時間に勉強できて、仕事にもつながる技術を習得できるから

宣伝のお手伝いをすることもいいのではないかと思ったのだけれど

講座の受講料金を調べるとやっぱりそれなりの金額なので

そんなに簡単におススメできるものではないかな、と。


技術を習得できたとしても、その後はフリーランスとして仕事を自分でとってこないといけないし

フリーランスとなると確定申告をやらないといけない。

などなどの理由から、フリーランスって向く人と向かない人がいると私は思う。

メリットだけでなくデメリットもちゃんと考えて、それでもお金を出して技術を習得したい

と思う人ならいいのだけれど

メリットだけを前面に打ち出して発信するのは私の考えと違うなぁ。

それに金額も金額だし

私はすべてをひっくるめてママさんたちに「この講座、いいですよ」とおススメできないし

責任も自信も持てないな、と思ったのでお断りしました。


最近、そこの講座の宣伝をしているアカウントを見つけて

「あー、宣伝を頼まれたんだなー」と思いました。

宣伝のお手伝い、したらよかったのかなぁとちょっとは思うけれど

(その講座の会社には喜ばれるから)

自分が自信を持っておススメできない場合は断る勇気も大事かな、なんて

(断ることにもやっぱりエネルギーは必要……)思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿