2023年4月4日火曜日

私の原点

キッズ★アリぺの市民編集部員をしていても、SNSで情報発信をしていても
なかなか読者の感想を聞くことができない(それで凹むこともある)
という愚痴を子育てコンシェルジュさんに以前にしたことがあったらしく(忘れてた)
昨日、コンシェルジュさんと電話で話したら
コンシェルジュさんの周りにいる人から「すごく助かっているんですよ」と伝言をいただきました。

ママ一人でお子さんを土日面倒みないといけない
そういう方にすごく私の情報発信は助かるのだそうです。
だから携帯で情報をマメにチェックしているのだと。
近場でなんとか子どもたちを時間を過ごせるイベントがないか、遊べる場所はないか
それを知ることができるのがすごくいいのだそう。

その話を聞いて昔を思い出しました。
土日ワンオペなんて私もしょっちゅうだった。
私が子どもの頃も父親と一緒にみんなでお出かけってあんまりなかったし
母親と出かけることが普通だったから私もそんなもんだと思っていました。

子どもが長期休みになるとちっちゃな赤い車に乗って
なんなら私一人で我が子+甥っ子たちも連れて出かけることもあったし
みんなで車の中で歌を歌いながらいろんなところに行ったなー。
なるべくお金をかけないで楽しめるイベントを探して、イベントをハシゴすることもあって
私はそれが楽しかったし、それが今の活動の原点になっているのかな。

読者やフォロワーさんからの声を聴くことがないと
「私のやっていることって意味があるんだろうか……」と泣きそうになることもあるけれど
コンシェルジュさんの知り合いの方からは「すごく助かっているから続けて欲しい」とのことで
こういった声を聴くことができると、また細く長く続けていこう、頑張ろうと思えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿