2023年4月27日木曜日

本 問題解決の全体観 上巻 ハード思考編 (知的戦闘力を高める全体観志向)

今日は先日受講したロジカル思考のワークショップのフォローアップ講座でした。

一度話を聞いただけではロジカル思考は定着しないだろう、ということで開催されました。


前回の内容を踏まえた内容の宿題が出されていて、グループに分かれてシェアし合いました。

他の人の回答を見せてもらったり、新しいお題に対してグループ内で検討したり

自分以外の人の考え方にも触れることができるのはすごくいいなと思いました。

でもやっぱりロジカル思考を定着させるのは地道な努力が必要と実感しました。

(ロジカルとは正反対の思考でいつも生きている人……)

ただ、ロジカル思考ができるようになってきたら

もっと深く物事を考えたり、問題解決ができるようになるかも、というのは分かりました。


で、参考図書として教えてもらったのはこちらの本。

問題解決の全体観 上巻 ハード思考編 (知的戦闘力を高める全体観志向) | 中川 邦夫, コンテンツ・ファクトリー, 中川 学 |本 | 通販 | Amazon

難しそう……。でも気になるなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿