2021年7月28日水曜日

男の背中

あそび工房の名物コーナー おもちゃクリニックの院長が突然の引退宣言。
昨日のあそび工房の反省会で
院長が「今回限りでドクターを引退します。次回からは来ません。」
みんなビックリして言葉が出ない・・・・。
おもちゃクリニックは副院長に引き継ぎしてあるので次回も開院するのだけど。

始まりがあれば終わりがあるから、いつかは引退する日が来るとは思っていたけれど
それがこんな突然やってくるなんて。
院長が7年前にアリオスに「おもちゃクリニックをやりたいんだ」と相談に来たのが始まり。
それまで県内のおもちゃクリニックも見学に行ってスタッフと意見交換したり
いろいろ考えて「あそび工房でならできるかもしれない」とアリオスに来たと。
そこで「どうやったらあそび工房ないでできるだろうか」と考えてくれるのが
アリオススタッフのすごくよいところ。

ちょうどおもちゃクリニックスペシャルのときのことを音声配信して
「あの企画、よかったなぁ」って
ただおもちゃの修理をするだけでなくて、大事なことを教わった回だったなぁって
ちょうど思い出したところだった。

いつもおもちゃクリニックのことを考えてくださって
カスケード内にいっぱいプラレール広げるのが夢だと
プラレールスペシャルでは協力ドクターをたくさん連れて来て、設計図まで書いて
カスケードがプラレールでいっぱいになったら院長もすごく嬉しそうで。
子どもの心を持った優しいおじいちゃんだった。

あそび工房スタッフとちょっと上手くいっていなかったことがあったけれど
ドクターが毅然とした態度でミーティングに加わるだけで
ただその存在だけで私を守ってくれて、どんなに助けられたことか。

引退の理由は特に言っていなかったけど、体調面ではなさそうだから
何か考えがあってのことかもしれない。
引退宣言したすぐそのあとに、他の施設から「うちに来てください~」なんて声がかかってたし
もしかして他の施設に行ったら専属のおもちゃ修理屋さんをしているかも。

院長、7年間ありがとうございました。
名誉院長としてずっとこれから語り継いでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿