2021年7月2日金曜日

富士山の裾野は広い

学生時代に父から聞いた言葉。

「直接自分の将来や進路に関係していないことでも

自分が面白いと思ったらなんでもやってみなさい。

人生に無駄なことはないよ。」

そして富士山の裾野は広いという話をしてくれた。

たとえていうならば、自分の専門分野だけ追及するのは高層ビル。

でも考えてごらん。富士山の裾野は広いでしょ?

沢山のいろんなことが積みあがってできるのは富士山みたいな高い山だよ。

ああそうだなぁ、と私は納得した。

自分のやりたいことと直接関係ないように見えることであっても

自分が分からないだけで複雑に絡みあっているかもしれないし

いつかそれがどこかで役に立つかもしれない。

だから私は時々、子どもたちにも富士山の裾野が広い話をする。

目先の損得にとらわれずに、いろんなこと、興味のあることを大切にして欲しいなと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿