2019年9月22日日曜日

前撮り

上の子ちゃん。成人式の振り袖姿の前撮りに行ってきました。
自分でメイクをしていきましたが
着付けの前に着物に合うようにさらにプロの方にメイクをしてもらいました。
私は隣でその様子を見ていたのですがやっぱりプロの方はすごいなぁと思いました。
思わず「女は化けますね」と言ってしまいましたが
(上の子ちゃんには失礼なひと言だったと口から出た後ですごく後悔)
それはそれはすごくキレイになりました。
その後、髪をアップにまとめてもらい、着付けへ。
ベテランの先生二人がかりで着物を着せてもらい帯も豪華な形に、帯締めも可愛らしく
「やっぱり振り袖は華やかでいいですね」
と先生方とおしゃべりしました。
振り袖は一番下の妹のものを、鞄と草履は違う妹のを、髪飾りは私が使ったものをつけて
いざ撮影へ。
せっかくなので家族写真も撮っていただきました。

本当は写真を撮ったら着物を脱いで帰る予定でしたが
「やっぱり着物姿をみんなに見てもらおう」と祖母(子どもたちからしたら曾祖母)のところへ。
ぼろぼろ泣くから「泣かないで~」と言ったら「嬉し涙だよ」だって。
「花嫁姿見るまで頑張るね」と祖母。でもその前に真ん中ちゃんの成人式があるかな。

最後は実家に言って私の両親にも振り袖姿を見せてやっと着物を脱ぐことができた上の子ちゃん。
帯をギュッと締めていたから結構大変だったようで着物を脱いでホッとしていました。
着物には詳しい母も「今日の着付けは上手だったね~」。
着物を着るときに着付けをお願いできるようにどこの美容室の先生だったのか
ちゃ~んと聞いておきました。

上の子ちゃんの顔を見た私の父に
いつもは気がつかなかったけど今日は髪の毛アップにしていたから
上の子ちゃんの鼻は主人のとそっくりだなぁと言われました。
そうかなぁ?と思いつつ、でもやっぱり親子なんだなぁと思いました。

携帯でもスナップ写真は沢山撮ったけれど
今回スタジオで撮影した写真は再来月にはできあがるようなので今から楽しみ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿