2019年7月26日金曜日

たらちね β線測定ラボ

あとりえ たらちね に見学に行ったときにたらちねの事務所にもお邪魔しました。
事務所の向かい側にはラボがあって、依頼された様々なものの放射線量を測っていました。
食べ物には放射線量の基準値があるのですが、基準値のない土なども測っているそうです。
特に気になったのは「掃除機のゴミ」の話。
掃除機のゴミを測ってみると、同じ地域であっても家庭の状況によって数値がまちまちだそうで
「あー、うちも測ってもらうといいんだろうなぁ」と思いました。
結果を聞くのがこわいけど。
でもきっとむやみにこわがるのではなく、ちゃんと測ってみることが大事なんだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿