2019年7月24日水曜日

途中下車と大都市近郊区間

真ん中ちゃん。学割をもらって東京までの切符を買いに駅へ。
出発駅から到着駅まで100キロ離れていれば当日中なら途中下車ができるはず、と思って
駅で確認してみると「今はできませんよ、Suicaがあるから」と駅員さん。
「Suicaではなくて切符を買うんです。100キロ離れていれば途中下車できますよね?」
と質問するも「今はできません」というので納得がいかない私は帰宅してから調べました。
JRに問い合わせたところ、大都市近郊区間が拡大になったそうで
ちょうど最寄り駅もその区間内になるのでそうなると途中下車ができない、とのこと。
最寄り駅からいくつか先の駅だと区間外になるからそこから切符を買えば途中下車は可能。
私が青春18きっぷでいろんなところに出かけていた頃は最寄り駅は区間外だったので
あの頃は東京に行く途中に途中下車が可能だったけれど
今はできないということがやっとわかりました。覚えておこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿