2019年4月30日火曜日

活きたお金の使い方

連休中も部活に勉強にアルバイトにいそしむ上の子ちゃん。
新しく始めたアルバイト先では新しい出会いもあり、社会勉強させてもらっています。
身体をこわさない程度に頑張ってくれたらいいかな、と思いました。

子どもが小さかった頃に参加したお金の勉強会のことをふと思い出しました。
地元でも有名なファイナンシャルプランナーの先生が講師で
締めくくりのお話のときにお年玉の使い方の話をしてくださいました。
すべてを自分のために使うのではなく、ちょっとの金額でいいから他人のために使うこと。
私も家計を助けるべく働いているので家のことや子どものことで全部なくなってしまうけど
子育て中の私はいろんな人の協力があって働けるのだから
いただいたお給料をすべて自分のために使い果たすのではなく
ちいさな金額でいいから感謝の気持ちとして形にするのも大事なことだな、と。
上の子ちゃんにも伝えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿