2019年4月4日木曜日

雪月花

先日、茶道の先生よりちょっとだけ茶道のお作法を教えていただきました。
その時に使用した懐紙に雪月花の模様が印刷されていて
「日本には四季があるのに雪月花ってどうして3つの季節しか表現されていないのか
ずっと不思議だったのよね。」と先生がおっしゃいました。
雪月花って三つの季節しかない? 雪が冬、月が秋、花は春。そこにないのは夏。
あるとき、先生がそのことを師匠に伺ったら
「夏はなんだと思う?夏は風だよ。風は絵にできないだろう。肌で感じるものだろう。」
ああ、そういうことか!! 日本文化って素敵だな、と思った瞬間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿