2019年4月27日土曜日

寝袋のこと

連休、下の子ちゃんはキャンプに行きます。
まずは自宅で、新調した寝袋で寝てみる、と収納袋から寝袋を出して寝ました。
そこまではよかったのですが、朝起きてからが大変。
寝袋が入っていた収納袋に寝袋が入らない~。

そういえば私もそんなことあったなぁと昔を思い出しました。
初めてキャンプに行ったのは小学1年だったか、2年だったか
毎年夏と春に大きなリュックを背負って青少年キャンプに行きました。
父が用意してくれた寝袋は羽毛が入っていてすごく暖かくて
みんなが寒くて眠れない夜も私はぐっすり眠れました。

でもみんながもっている寝袋は大きめだったのに私の寝袋はすごくスリムで
「コンパクトでいいね」と言われたけれどその分、朝の寝袋たたみが一苦労。
収納袋がスリムでなかなか入らなくて大人スタッフに手伝ってもらわないと入れられなくて。
家に帰ってその話をしたら、何度も収納袋に寝袋をしまう練習をさせられて
父も母もキャンプについて行けるわけじゃないから自分ひとりでちゃんとしまえるように
父がコツを教えてくれてその後、自分でできるようになるまで何度も何度も練習して
大変だったなぁ、って。今となってはいい思い出だけど。

で、下の子ちゃんの寝袋たたみに私も挑戦。
昔、さんざんやったからきっとできるはず!!と思ったのに何回かトライしてもできなくて
結局主人が1回で袋に収納しました。(涙)
主人も小学4年生から寝袋を使っていたことがあったそうで(使用歴は私とそう変わらないのに)
コツを下の子ちゃんに伝授してました。

キャンプではちゃんと寝袋、しまえるんだろうか・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿