2019年4月29日月曜日

お母さん、あのね

上の子ちゃんが小学校に入学したとき、担任の先生は女の先生で
娘さんが二人いらして下の娘さんも同じ小学1年生と聞いてすごく安心しました。
幼稚園の頃はお迎えに行ったときに先生からその日の子どもの様子を聞くことができたりして
先生と保護者の距離も近かったのに小学校に入るとまたがらっと環境が変わって
その分、担任の先生とは子どもの連絡帳を通してちょこちょこやりとりするようになりました。
今思えばすごくアツい保護者で先生も大変だっただろうなあと思います。(苦笑)
初めての子どもだったし、専業主婦だったし、時間もあったからなぁ。

あるとき、先生が「上の子ちゃんは幸せですね」と。
先生も母親ではあるけれど仕事があっていっぱいいっぱいなところがあって
娘さんと一緒にお風呂に入ったりもするけれどそんな時
「お母さん、あのね・・・・。」って言われるとそれがハッピーな話ならいいのだけれど
ってそんなことがぽろっと連絡帳に書かれていたことがあって
ああ、先生も一人の母親なんだな、と。
しかも仕事をしながら子育てをする母親なんだな、と。

ハッピーな話ならいいのだけれど
そうじゃない悩み事の話だったらどうしようと身構えてしまう。
今でさえいっぱいいっぱいなのに、これ以上他のことを抱えるのは・・・・。

今なら私もあの時の先生の気持ちが分かる。
あの時は受け持っていた子どもの保護者というよりは
同じ母親として自分の気持ちを話をしてくれたのかな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿