2019年4月26日金曜日

鍵やさん

実家の物置の合い鍵を作ってもらおうと駅前のバイク屋さんへ。
バイクや自転車の修理をしているお店だけれど合い鍵も作ってくれます。

おばさんが鍵を作っている間、お店にある椅子に座ってお店の中を何とはなしに眺めていたら
猫用のエサと水があったので「猫飼っているんですか?」とたずねると
近所で放浪している猫がいたので保護したとのこと。
多分、猫をつれて行けない事情があって飼い主だけ引っ越してしまったのではないか、とのこと。
最初はおばさんの姿を見ても「あ、ご主人様じゃない」というそぶりをしたものの
だいぶ弱っていたので食べるものをあげたらすごい勢いで食べてそのあとぐっすり眠って
今はおばさんになついているのだそう。
ただ先住猫と子猫たち(メスたち)がいて迷子猫(オス)は仲良くしてもらえないから
迷子猫はお店に寝床をつくったと話してくれました。

おばさんのうちの息子さんも娘さんも電話をかけてきてもおばさんのことよりも
「猫、元気にしてる?」って私よりも猫の方が先なのよ、って笑って話してくれました。
家族みんな猫好きの家族で迷子猫もいいところに引き取られたと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿