2018年9月17日月曜日

他山の石

話を聞いてみたいから。何かお手伝いできればしたいから。
会いたいと連絡したら、今○○だからそれが終わったら~との返事。
でもそれが終わっても連絡はなく。
ちょっとさみしいなぁ、って思う。
私からまた連絡すればいいのだけど。
縁がなかったってことかな。

人助けで、お願いがあってあるところに電話をしてみたけどつながらない。
でも、そこはつながらないことが多くて
たいていは不在着信があると折り返しの電話をしてくれるけど
やっぱりそこからは全然折り返しの電話がない。
ま、いいか。他の人にお願いするか。

仕事で用事があってメールしても返信がない人。(既読にはなるけど)
こちらが心を尽くしても、全然返信のない人。
仕事だからそれくらい当たり前だと相手は思っているんだろうか。

さみしいなぁ、って思うこともよくある。
もう、やめちゃおうか、そんなに丁寧にしなくても、なんて思うことも。

でも自分を振り返ってみて
小さい約束は子どもとよくすることがあるけど
子ども相手だからって反故にしちゃったらだめよね、 
意外に自分の方が常習犯だったりする。
他山の石ですよ、ってことなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿