2018年9月14日金曜日

できるかできないかには興味がない

いつも楽しみにしているラジオ番組。
今年の春からだったか、番組内でのスケジュールがかわって
ゲストをお招きしてのインタビューコーナーは9時台になってしまいました。
私の好きなコーナーでそれまでは10時台だったから車の運転をしながら聞くことができたのですが
9時台だと別の作業していてあんまり車にならないので聞けない。(涙)

で、昨日は久しぶりに9時台に車に乗ることができて
インタビューコーナーを聞くことができました。ゲストは未来ロボット技術センターの方
車に乗ったり降りたりしながらなので、全部ちゃんと聞けるわけではなくて
車に乗ってラジオをつけたらどうやら家事をしてくれるロボットの開発の話をしていたようで
「そういうロボットはできますか?」とアンカーに尋ねられると
「できるかできないかには興味がないんですよ。どうしたらできるようになるか?を考えるから。
できません、というゼロ回答はないんですよ。」
私はしばし絶句……。できない、のではなくてどうしたらできるようになるかを考える……。
朝からいい話を聞くことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿