2018年9月29日土曜日

本はどこでもドア

読書家の人ほど本を読むわけではなく
ネットや雑誌や新聞などでみかけて「あ、面白そう」って思った本があったときに読むだけだけど
読むと感情移入してしまうからあっという間に別世界に紛れ込んでしまう、そんなかんじ。

この言葉を聞いて「ああ、なるほど」と思ったけど、私はどこでもドアに近いと思う。
本を開くと向こう側にはこちら側とは全く違った世界が広がっているから。

でも時には本を読んでいながら、または読み終わった後は
大海原を漂流する小舟に一人乗って流されているような
寄る辺ない、心がふわふわ漂っていくような気持ちにもなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿