2015年11月7日土曜日

モンスターをつくろう! たっちコラムno.27

2012年11月号のたっちコラムです。 

 10月のあそび工房では「モンスターをつくろう!」のワークショップをしました。1年前、私が参加した講演会の託児ブースで行われていたもの。「新聞紙で怪獣のお面を作る」と聞いていたので、期待していませんでした。講演終了後に子ども達と合流し、制作した作品を見てそのクオリティに驚いた私は、あそび工房スタッフとのプレゼン大会で提案し、今回のワークショップ開催にこぎ着けたのです。新聞紙で基本の形を作ったら、あとは自分の好きなようにガムテープやマスキングテープ、すずらんテープを使ってそれぞれ思い思いのものを作ります。「自由に作っていいよ」と言われ、子ども達はいきいきと制作を始めるのですが、私をはじめ大人は何を作っていいものやら、手が止まってしまいます。手本と同じものを作ることに慣れている大人にとっては自由であることは難しいのかもしれません。子ども達は見たことがないような色とりどりのテープ類を好きなだけ使って作っていいとあって、目をキラキラさせながら制作にとりかかっていました。出来上がったら鏡で変身した自分の姿を確認して出来上がり。帰り際、出口にいたあそび工房スタッフに「こんなの作ったよ」と嬉しそうに自分の作品を見せる子ども達。これからも子ども達の自由な発想を大事にする場を作っていきたいです。

ミッキーじゃなくてネズミを作ったよ

モンスターズさんについて詳しくはこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿