2015年11月9日月曜日

おいなりさん

おいなりさんが食べたい、という下の子ちゃんのリクエストに応えて
おいなりさんを作りました。

油揚げを煮ながら義母の作るおいなりさんを思い出しました。
私が作る甘じょっぱい油揚げとは違って
義母は油揚げはうすい醤油味。甘くはなくて。
ご飯はなんとちらし寿司のご飯!!
瀬戸内海で育った義母の作るちらし寿司には
タコや穴子やシラスなど海の幸がいっぱいで
油揚げの中に詰めてしまうのにこんなに豪華でいいのだろうか
と思っていたおいなりさん。


私の作るおいなりさん。
途中でてんさい糖が足りなくなって少し甘みが足りなかったのが
下の子ちゃんには物足りなかったようだけれど
それでもよく食べました。

明日は残った煮汁でもう一度油揚げを煮て
今度はきつねうどんにしようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿