2014年10月31日金曜日

いちじくジャム

実家の裏庭に昔、柿の木といちじくの木がありました。
どちらも沢山実をつけましたが、木もどんどん大きくなって高いところの実は手が届かなくなってしまい
道路に沢山葉が落ちて大変だったので
家をプチリフォームをしたときにどちらの木も切ってしまいました。

私はいちじくは好きではなかったけれど
母はよくいちじくの実をとってはジャムにして食べていました。
母がいちじくを好きだからいちじくの木を植えたのかと思ったら
父が「おばあちゃんはいちじくをジャムにしたのが好きだったんだよ」とぼそっと教えてくれました。

同居していた父方の祖母は私が小学1年生の時に亡くなりました。
病気でほぼ寝たきりだった祖母のことは
お年玉をたくさんくれたことといつもテレビで相撲の観戦をしていたことしか覚えていません。
元々口数が少ない父。祖父母の話も伯母から聞くことが多かったので
父が祖母の話をしてくれたことが私はちょっと嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿