2014年7月19日土曜日

子どもの習い事のこと

今日は子どもの部活の大会があります。
部活にしろ習い事にしろ、子どもが始めたことで
私も新しいことを知る機会が増えました。

例えばピアノにしても私はピアノを習ったことがないから弾けないけれど
どんな練習方法がいいのか、とか、どうしたら表現力がつくのか、とか
子どもと一緒に勉強したり調べたりしました。
クラシックには興味はなかったけれど
コンクールの課題曲で出てくる作曲者の曲を聴いたりするようになりました。
素人の私でも、特訓したら子どもが驚くほど上達して
「やっぱりお母さんの力はすごいですね」と先生にほめられて私も驚きました。

子どもがいなかったら多分、一生知ることがなかった世界を
子どもがいることで一緒に勉強したり考えさせたり
時には心臓がはち切れるくらいドキドキしたり、悔し涙を流したり。
どんなに一生懸命頑張っても思うような成果が得られなかったり。
子どもと一緒に落ち込む事もありました。
時には私の育て方はこれでよかったのだろうか、と思うことも。
でも子ども達がいたから私の世界も広がりました。
ありがとう、子ども達。

0 件のコメント:

コメントを投稿