2014年7月26日土曜日

手巻き寿司  たっちコラムno.6

2011年2月号のこどもたっちのコラムです。 
 
 私は料理は好きですが得意ではありません。そして平日は子ども達の習い事の送迎等があり、夕方は忙しいこともあって、毎日の献立を考えるのは大変です。手抜きメニューが多かったり、似たような料理が並ぶことも多々あるのですが、最近、私が登録しているネットでの子育て講座に会員同士がそれぞれお料理簡単メニューを投稿するページができ、とても助かっています。
 先日は手巻き寿司のレシピがあったので、初めて手巻き寿司に挑戦してみました。というのも、海の近い浜通りに住んでいながら私はなまものは苦手。お寿司も玉子とネギトロしか食べられません。なので手巻き寿司は簡単でいいよ、とは以前から聞いてはいたのですが、実際に作ったことはなかったのです。でも手巻き寿司のレシピを見たら、中に入れる具はツナやまぐろ、かにかま、納豆、いか、梅、きゅうり、卵焼き、等々本当に自分の好きなものや冷蔵庫の中にあるものでできそうだったので、すし酢を買ってきて挑戦しました。といっても、お寿司用にちょっとかために炊いたご飯を大きな皿に広げてそこに分量のお酢をかけて混ぜるだけ。その隣に好みの大きさに切った具材と海苔を並べて「さあ、召し上がれ」と声をかけるだけで見事な夕食ができて私も驚きました。すし酢も酢に砂糖と塩を入れればできるのですが、作りたいと思ったときにさっと作れるようにあえて出来あがっているものを買いました。(それから日を空けずしてまた手巻き寿司が食卓に登場したのでした・・・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿