2014年7月14日月曜日

夢には4種類ある

中学生の頃、将来自分は何になりたいのか分からなくてもがいていた頃があった。
そんな時、手紙のやり取りをしていたあるお姉さんからある小説を紹介された。
(Aqua-水のある風景 波多野鷹)

その小説の中では「人は4種類いる」そんな話が出てきた。
・夢を知らない人
・夢を諦めた人
・夢を追いかけている人
・夢をまだ見つけていない人
多分、その4種類だったと思う。

自分の子どもを見ながらあの頃の自分も思い出した。
この子達は将来、どうしたいんだろう?
この子達は夢を見つけたんだろうか、まだ見つけていないんだろうか。
あの頃の自分と重ね合わせながら昔読んだあの小説の中身をおぼろげながら思い出す。

そしてあの小説でもう一つ忘れられないフレーズがある。
「逃げることもまた一つの手段だよ。
でも、逃げるならとことん逃げて逃げ切ることだ。」って。確かそんな言葉。
そういう選択はしないけれど
でもそういう選択肢があるっていうだけでちょっと気が楽になる。


0 件のコメント:

コメントを投稿