2014年7月23日水曜日

あそび工房物語 9

「いわきアリオスを子どもの遊び場にしよう!!」と月に一度活動しているあそび工房。
あそび工房での様子などは
“いわきこどもプロジェクト http://iwakikodomo-pj.blogspot.com/
のブログで紹介していますが
2014/3/8に福島藝術計画のフォーラムで事例発表した内容を元に
こちらではあそび工房のスタッフのことなどについて紹介したいと思っています。


あそび工房でキッズヨガを担当していたSachi先生。

宮城で行われたかえっこバザール(使わなくなったおもちゃの大交換会)で
キッズヨガのワークショップのお手伝いをした彼女。
いわきでもかえっこバザールがあるらしい、と聞いて
いわきのかえっこバザールスタッフである私のところに連絡が来ました。

かえっこバザールは年に一度しかないけれど
よかったらあそび工房でキッズヨガをしてみないか、とお誘いして
あそび工房でも何度かキッズヨガやロディヨガのワークショップをしていただきました。

ロディに乗ってヨガ♪

キッズルームでヨガをした後は読み聞かせもありました♡

神戸出身のSachi先生
故郷のちびっ子達からメッセージが届きました

先生も子ども達も元気いっぱい

ご主人の転勤に伴い、現在はいわきを離れてしまいましたが
いつかそうなる日が来るだろうと、彼女は沢山の後継者を育てました。
それが わくわくヨガ http://www.wakuyoga.jp/ です。

ここから沢山の指導者が育ち
現在ではキッズヨガを取り入れている幼稚園や保育園も増えてきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿