2022年9月4日日曜日

自分のことは見えない

自分のことは自分ではよく分からない。
他人に指摘されて、自分のことが分かるというか……。

以前、岡山に遊びに行ったとき主人のいとこから
「お義母さんから(食事の時、私も子どもたちも)お茶碗についてるお米の粒も
一つ残らずちゃーんと全部食べるって聞いてたけど本当だね」
といわれて、これってほめられているのかな?イマイチよく分からないけど
でもご飯粒も残さないで食べることは私にとっては当たり前のことだけど
そうでない人もいるんだなぁとそこで気づきました。

飲食店の仕事をしたりすると
確かにご飯粒がお茶碗に沢山ついたまま下膳される光景も目にするから
あー、私はご飯粒を残さないで食べる派なんだな、と
別にそれがどうということではないけれど
なんだかふいにそんなことを思い出しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿