2022年9月2日金曜日

いろんな人の“おかげさま”

お住まいの地域は違うけど同じ仕事をしている方とお話する機会があって

参考にしてもらえたら、とキッズ★アリぺの今月号と増刊号をお渡ししました。

で、その時の感想を忘れないようにメモ。


その方も乳幼児健診について取材したことがあったけれど

相手に警戒されてしまってなかなか聞きたいことが聞きだせなかったそうで

キッズ★アリぺは細かく乳幼児健診について説明されていて

なおかつ健診会場の写真まである。これはすごい!!と。

そういった感想は今回初めてで、やっぱり他の人からの指摘がないと分からないなぁって。

多分、私ひとりで取材に行ったらきっと相手にしてもらえなかったかもしれないけれど

取材に行く前に先方のスタッフ(キッズ★アリぺのことをよく知っている)が上司に

キッズ★アリぺってどんな媒体なのか説明してくれたり

それに先方とアリオスのスタッフとの信頼関係もあったし

あとはきっと掲載媒体であるキッズ★アリぺもそれまで積み上げてきたものがあるから

キッズ★アリぺ自体への信用もあったのかなと思う。

そういったいろんな人たちの協力があったからこそあの5-6面ができたんだな、と。

私一人が「お話聞かせてください」と出かけて行ってもあんなに丁寧に説明してもらえたのか

多分、無理だったんじゃないか……。

だって最初「乳幼児健診についての特集にしましょう」って決まった時

行政に取材って大丈夫かなぁって私自身、心配だったし。


なかなか自分では気づかないこと、他の人と話すことで見えてくることってあるし

今回の増刊号もホントいろんな人のおかげで出来たものなんだなぁとあらためて感謝です。


追加 キッズ★アリぺは「暮らし目線での発信」と別の方から感想をいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿