2022年9月18日日曜日

こども食堂立ち上げ講座

こども食堂立ち上げ講座に参加してきました。

私自身がこども食堂を立ち上げたいというよりは

市内のこども食堂に取材に行ってブログで紹介できたらいいな、と思って。

きちんとした肩書がない私が「ブログで紹介したいので見学に行かせてください」というよりは

講座に参加して、現在こども食堂を運営している人や

これから立ち上げたい人とつながった方が信用してもらえるかな、と思って。


湯浅先生の話を聞いて、子ども食堂という居場所があそび工房と似ているな、と感じたり。

宇都宮で実際に活動されている方から事例を紹介していただいたり。

でも話を聞きながら、活動が長続きするコツも知りたいなぁと。

ゼロから立ち上げることは大変だと思う。

だけれど以前、市内で活動していたこども食堂を思い出して、結局続かなかったから

活動を続けることって立ち上げる事よりも大変なんだよね……。

あそび工房はアリオススタッフが運営してくれているから続いているんだと思う。

あと2回講座があるから、活動を長続きさせるコツもきけたらいいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿